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論文要約1「土地利用モデルの歴史と概念」

土地利用をモデル化し数学的に認識して表現する。その骨格となるのは都市内部の相互関係への計量的アプローチ。

(1)グラビティモデル
ある消費地に対しどれだけ人が引き寄せられるか。空間相互作用の表現は交通モデルで発達。時間や交通費用など様々な指標に対して数値化できる。
(2)ローリーモデル
関数は(1)同様一つで、モデル体系を行列により表現した。
立地序列(基幹or非基幹)・(1)の操作性の高さ・相乗効果の3つが特徴。
(3)空間価値モデル
(2)を踏襲しつつ、空間の価値を多様な変数を用いて評価した。
(4)連立方程式モデル
都市内部の各価値を表すものに要因に重要な外的変数を含む。ただし簡単なアクセシビリティのものが多い。
(5)最適化モデル
予測ではなく、ある一つの観点から評価したときの最適解を求めるもの。普遍的な尺度が存在しない。
行動最適化モデルと計画最適化モデルがある。
(6)部分モデル
活動を1種類に限定

・土地利用モデルと交通モデルは互いに助け合い
・発展が必要な指標もある
・歴史としては部分モデルへの非集計化と統合の繰り返し
・発展には現実の計画システムを意識すべき

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